買い物

今日は、会社を休みたくさん買い物をしてきました。
まず、冬対策のスタッドレス
そして、会社用の靴下、ハンカチ。
100円均一で整頓用の小物。
年賀状を書くために、プリンタのインクリボン、素材集。
あとは、自分へのご褒美にBOOK OFFでドラクエⅧと気になった本一冊です。


両手いっぱいに荷物を持って、なんだか気分がよかったです。
満足な一日でしたが、フトコロは寂しくなってしまった・・・。
実は今日ボーナス日だったのですが、スズメの涙程度のボーナスですから、
一気に飛んでいってしまいました。



インクリボン買ってきたのですが、リサイクル用のものを買ってきました。
よく、量販店なんかで、使い終わったインクリボンを回収していますが、
それを使ってインクを詰めなおしたものだそうです。
新品?と比べて一個300円くらい安かったですよ。


ただ、このインクリボンも問題になっているようです。
なぜなら、これを作っているのはプリンタを作っているメーカーでは
ないからです。
こんなものを作られては、自分のところのインクリボンは買って
もらえなくなってしまうから、裁判沙汰にしようとしているようなことを
以前テレビで見た気がします。
これも、どこかで聞いた話ですが、インクリボンの利益率は結構高い
みたいです。プリンタを売って儲けるというより、むしろインクリボン
を売って儲けているみたいですよ。
たしか、こういう理由もあって、プリンタを作っているメーカーは
リサイクルのインクリボンというのを作っていなかった気がします。


とはいっても、やっぱり、地球にも消費者にも優しい製品ですから
なくすということはしないでほしいですね。