ボード&鍋パーティー


スノーボードに行ってきました。
家から1時間程度でいけるところなのですが、例年雪がほとんどなく土が見えているような
ことがよくあります。
ですが、今シーズンは12月の雪のおかげかとてもいい状態になっていました。
昨日も雪が降っていたようで本当にいい雪でした。
気持ちよく滑れました。


夜は、鍋パーティーをしました。
豚味噌ちゃんこ鍋だったのですが、すごく美味しかったです。


ちゃんこ鍋と寄せ鍋の違いってご存知ですか?


ちゃんこ鍋と寄せ鍋は実は中身は同じものだそうです。
違いは、誰が作ったかです。
相撲取りが作る鍋はちゃんこ鍋になるそうですよ。
また、相撲取りが作ったものはなんでもちゃんこと呼ぶらしく、おにぎりやサラダなんかを
相撲取りが作った場合でもそれはちゃんこと呼ぶそうです。