投資の極意が30分でわかる!図解20代からのお金の増やし方

著者 : アーク・インベストメント・ソサエティ
出版社:PHP研究所



先日も書きましたが、3ヶ月ほど前から”株”を始めました。

始めたきっかけは、



金持ち父さん貧乏父さん
著者 :ロバート・キヨサキ
翻訳 :白根 美保子
出版社:筑摩書房



を読み、その中で



”お金を働かせること”

が大切だということが書かれていました。

単純なことかもしれませんが、残念ながら管理人の頭の中にはなかった言葉でした。

少し前に満期になった10年物の定期預金は、預けた金額の倍の金額になった様な気がします。
これも”お金を働かせた”結果であると思いますから、実践はしていたのですが…。



しかし、10数年前の定期預金の利率は、ホントに今では考えられないようなことですね(苦笑)



”金持ち父さん貧乏父さん”を読み、頭に浮かんだのが”株”でした。
最近本屋に足を運ぶとすごくたくさんの”株”関連の本が置いてあります。
これも始めるきっかけになったのかもしれません。



と、前置きが長くなりましたが、この本の紹介です。



この本では、”株”を中心に、



”外貨預金”
投資信託
”個人向け国債
REIT



などなど、株以外の投資商品の説明もありました。
図や絵などが多く使われていて、大変読みやすかったです。

しかし、やはりホントに初心者向けです。

3ヶ月でも株式投資の経験がある管理人には、残念ながら得られることは少なかったです。