ど素人がはじめる株の本 ~初心者でも儲かる情報がザクザク~


この本は、管理人が株をはじめようとしていた2005年4月頃に見つけ、
それ以来、いろんなことを勉強させて頂き、今でもメルマガを購読して
お世話になっている、なべさんが書かれた本です。


基本的には、ホームページの中で書かれていることが6〜7割程度ある気がしました。


印象に残っているのは、ホームページにもあった気がしますが、
投資資金を3分割すべきだということです。
これを、サッカーのシステムに例えています。
サッカーのシステムは、4−4−2だの3−5−2だのというシステムがあります。
これは、それぞれDF−MF−FWにかける人数のことですが、これと同じように、
投資資金もこの割合で分割するというものです。
DF−Mf−FWの代わりに、暴落時用−ナンピン買い用−初期投資用とするのです。


初心者は4−4−2で行うのがよいそうです。
なべさんは、アレンジして3−4−3で行っていらっしゃいます。


でも、初期の段階では投資できるお金は全てつぎ込みたくなりますよね?
管理人もそうでした。最初はほとんどつぎ込みました。
特に、少ない資金の場合は、4−4−2なんてやっていたら、
何も買えないですよね。


なべさんのいう初心者の割合は、100万からスタートする場合です。
頑張って100万貯めてからスタートすべきとおっしゃっています。


成功されている方のご意見として参考にできるといいと思います。


ちなみに管理人のシステムはどうなっているかというと、
初期段階からあまり変化ありませんが、


なんと0−1−9でした…。
DFがいません。
やられたい放題です。
そして、みんながゴール前でゴールを狙っています。
誰もパス出してくれないのに…。


今のグランパスでいうと、ルイゾンが9人いるみたいな気がします。
完全に、9人がそれぞれ孤立してしまっています…。


これはまずいと思い、今、2−3−5に近づけようと努力しているところです。
とりあえず、現在、1−1−8になりました。


現在、株価が上昇傾向にあるため、今の割合でよいのかもしれません。
ただ、8月初旬に一時的な暴落がありました。
ああいう場合、4−4−2のような割合にしておくと、がっちり稼げるのかもしれません。


いつ、現在の傾向が変わってしまうかわかりません。
ひょっとしたらそろそろ大暴落が起こるかもしれません。


ですから、いずれは、なべさんのおっしゃるように、”暴落時用”、”ナンピン買い用”の
お金を十分に準備してくべきだと感じている今日この頃です。