図解仕事ができる人のノート術―ノートを使って深く考え、発想する122の方法!!


この本は、夢中になりあっという間に読んでしまいました。


ノートには、1次〜3次の3つの使い方があります。
1次とは字や計算の練習用、2次は記録用・記念用、3次とは思考の道具として使用するものです。


本当に必要な財産となるようなノートは、3次であり、3次に2次の内容を加えていくのがよいと
いうことでした。
そしてこれには、将来見返したときに時間の経過と共にどんな考えを持っていたかわかるよう
日時を記載していくべきとのことでした。


この本の中で、特に印象に残っているのは、”こだわり”の設定をしていくべきで、


   年 → 季節 → 月 → 週 → 日


とそれぞれのスパンで設定することにより充実した日々を送れるようになるとのことでした。


確かに、私も無駄な時間を過ごしていることが多くあります。
しかし、しっかりとした目的意識を持っていれば、無駄な時間というのは自然と減っていくのでは
ないかと考えさせられ、実践していきたいと考えさせてくれる内容でした。



よろしければ、こちらもどうぞ。
情報処理技術者試験「宿題メール」学習グループ - anzuuuuの日記