白川郷


白川郷に行ってきました。
世界遺産でもある白川郷、一度行ってみたいとずっと思っていたのですが、とうとう行ってきました。


あいにくの雨でしたが、東海北陸道は、紅葉を見る人たちのせいか、朝から渋滞・・・。
朝、7時過ぎに家を出たのですが、白川郷についたのは、10時半。。。


白川郷は雨の中でも、どっしりと構えており、そして紅葉ともとてもマッチしていて大変よかったです。
テレビの中でよく見る雪の中の幻想的な白川郷とはまた違った一面を見れた気がしました。


目を満たすとお腹も減ってきました。
牛肉コロッケ、みたらしだんご、五平餅、飛騨牛串焼きなどなどおいしく頂いてきました。
特に、みたらしだんごがおいしかったです。


そして、そのあと、蕎麦庄やまこしというお店にそばを食べに行きました。
13時半頃だったにもかかわらず、10人くらいの行列ができていました。
すごく歯ごたえがあるそばでおいしかったのですが、少し寒い中にもかかわらず、冷たいそばしか
ないとのことでした。
ちょっと残念。


帰り道、道の駅で新そば祭りをやっていたので、そこでもそばを食べてきました。
もちろんあったかいそばです(笑)
おいしかったです。


やっぱり、その季節のものを見て食べることができるのは幸せですね。
実感した一日でした。


でも、やっぱり雪の中の白川郷も1度見てみたいと思いました。